2011年3月31日木曜日

その辺について、

髪の毛を最近切ってもらってる美容師さんのお腹には新しい生命がすでに人の形でいるようで、それについての話を聞いていて、つくづくと生命は不思議だなぁなんてことを思っていた。また、新しい生命は誰の身体にも宿るものではないらしいことも、知っていたけど、そんなに多くの確率だとは知らなかった。
お腹を大きくした人のママに、そんなお腹についての話を聞くことは、リアリティーがあまりにあって、最近の生命不感症みたいな僕にはじわじわと来るものがあった。安全に生まれてほしいですね。


昨夜、ダンシングハバナのDVDを見ていた。あどけないDIEGOの笑顔や、人柄がたっぷり出ていて、見ていてにやけてしまう、彼は素晴らしいな。
キューバの本当の踊りとは、違うかもしれないが、人と一緒にあんな熱めのダンスが出来ればいいな、と思った、生きているうち、いつか踊りたいと思う。
日本にはあまり人と体をくっつけて踊るようなことってないが、SEX以外でそういうことがあるって良いと思う。人で生まれているのだから、体の可能性をもっと生きてるうちに消費しない手はないと思うんだ。体はもっと生きたがっているでしょう、だからあの地ではもっと人々が生き生きしているよ。
たぶん、この国だって昔はもっとなにかはけ口あったんじゃないか?体の。
と勝手なことを考えるけど、いずれにせよ、明らかに体の可能性をないがしろにしてる現代だと思うので、なにか体をつかったことを積極的に提案出来たら良いでしょう、ねぇ、

さて、
テレビも企業なので、元のようにそれぞれの放送番組をやり出している、個人的にはがっかりしてるけど、それはしょうがないよな、それにしてももう少し地震や原発について、のニュースなりを流し続けることが出来れば、この国の他の地域とも緊張感を保ち続ける方法の一つだと思うんだけど。なにしろテレビは容易に付けることができるから、ポチっとな。
Twitterはその役割にもなっているか。

東京、表参道は夜暗いんだな。節電か。さて、これからどうなっていくんだろう、日本や自分や周り。
なんか日本がんばるべ!的なフレーズばかり聞こえるし、一つになろう日本なんていうキャッチフレーズはセンスがなさすぎると思うけど、嫌悪感すら感じる。
やはり、ここでも話は日本っていう島のことだけでなくて、世界で見て、考えなきゃならないんだと思う。日本!って言いたいのはわかるけど、、すごくインスタントに聞こえてしまう。
世界でのバランスを考えなきゃ、日本は世界の1パートであって、1パートの音楽ではなく、オーケストラで最高の演奏を目指す、みたいなイメージとか。

0 件のコメント: