2009年9月12日土曜日

本日の話 日本がもっと外とつながり、見ていけますように

金曜は、ロンドンでのワーキングホリデーを終えた、徳永君と六本木で会ってきた。ラーメンを食べ、タリーズコーヒーで飲んで、そして歩いて渋谷まで行き別れた。僕はその後、ちょっとCS祭とかのことを考えにまだ開いてるスターバックスを探して、見つけて入った。 本日土曜は、母校の狛江高校の文化祭へ行き、おばけ屋敷とかに入りたいと思っている。高校の頃の友達に会うのも楽しみである。夜は下北沢にTHE SIXの方が確か企画した飲み会みたいのに参加しに行こうと思っている。 それにしてもお金がぎりぎりラインだ。 ユニクロのバイトの面接受けたんだけど、落ちてしまった。 次はどうしよう?A to Z cafeに電話して聞いてみようかな。 徳永君との時間は楽しかったです。 3月の旅以来でしたが、そんなに懐かしい感じはしなかったです。 最近も、ぜんぜん僕調子良くないので、頭も腰も働かないので、こてんぱんにやられるかもしれない心配もありましたが、今日はぜんぜんそんな雰囲気じゃなく、趣味の話とかしました。 楽しかったです、話したいこととかを共有出来たので。 最近、現代アートにハマってます。こんな言い方もありっすよね。 現代アートってまだまだメジャーじゃないよね、だって友達に言っても知らないっていう人結構いるし。 う〜む。 そうそう、ダンスに関して。 最近、ちょっと傾向が似たりよったりのことばかりしていて、自分自身飽きてきている。こないだやったフェラリズム9とかで、結構もうお腹いっぱいで。 なんだかポップな音楽で踊るスタイルみたいな感じで、それじゃよく見かけるなんとなくいつも同じような音楽で疑問も持たずに踊ってるのと変わらない感じなんだ。(どこのジャンルにだってそういう人たちはいて、ダンスだけでなく、歌手とかにもね。久しぶりに厳しい私。で、さらに最悪なのはそういう上にプロになりたいとか言って。もうどうしようもないな、すごく情報が不足しているのかなぁ。)普通というか、自動的に消費される商品のような。 そして、ただそれだけなことをしているのは、音楽に対してゴミ扱いをしている感じになっちゃう気がする。曲の無駄使いというかなんというか。音楽に対して非常に失礼。(ステージで大きい音で音楽をかけて踊るってことは、踊りより先に音楽をその場所で皆に聞かせるってことがまずあって、次にそれで踊る僕らの身体があるんだと思われる、音楽って人の中に容易に入りやすいものだから、人の身体を見て意味かなにかを探る前に、音楽が耳からその人の意識に入ってしまうんだ。で、もしそのステージで自分の身体がそこに存在してるってことを見せたい、表現したいってことであったりする時に音楽をどう使うのか、使わないのか、とか色々問題が出てきて、ちゃーんとダンスを踊る機会の時に悩むところなんです。そんな機会はほとんど体験していないんだけど。) とか考えたりする。 ダンスを作品にするには、難しさも発生! なにしろ日本人だし、複雑やねん。 、、、だから、次はどうしよう?期待を裏切りたいなぁ。 僕はただエンターテイメントをしたいなんて、そういえば思っていないんだぜ。 自分に正直にやっていきたい。 そうすると成功まで、遠回りになるだろうけど。その方が良い感じがする、ちゃんとその場その場で空気を吸っていけるような気がする。 そうしたい。 (そこからの派生で) 僕は、自分のやってることや、自分が支持してること(まぁ現代アートとか、考え方とか)を広めたいと思っている。少しでも、自分が考えるいいかんじの世界にしていきたいと思っている。色んな人に、もっと素敵な時間や、きもちぃぃ〜ことを提案していきたい。大きな野望。 でもそれをうそつきエンターテイメント、うそつき商業主義的にはやっていきたくない。すっげぇそういうのむかつかし。(言ったなぁ〜) エンターテイメントの中に、アート性やら、作家性やらを忍び込ませてやっていきたい。皆気付かないかもしれないけど、パッと見の面白さと、じっくり時間をかけても付き合っていける奥深さ。みたいなのの共存を目指しています。 死ぬまでやっていきたいです。(まぁそういうことをいつもしたいわけじゃなく、ここぞって時にね。基本はマイペースがいいんです。) もっと世界を見て、日本おもしろくなろうぜー

0 件のコメント: