あいまいに始まり、申し訳ない。
メモ書きからスタートしまして、そんなに見直しもしてないです。
なんというか、西洋の美術館から作品借りてきてこっちで展示しても、結局、傑
作とかは抜けた状態だったりなんでしょ?
しかも、向こうの美術館で観るから良いのであって。
それよりも、ここでしか観れないものをなんとか産み出さなきゃならんのでは?
プロデュースしなければならんのでは?
(東京をどんな街にすべきなんだと思う?世界のあらゆる都市の劣化版?)
しかもそれは、国民向けじゃなく、世界相対的に作られるべきで。
日本だけが生きてるわけじゃないんだぜ、ほら、海の向こうにも国があるし、彼
らはお互い時にケンカもあるかもしれないが、とにかく友人であり敵がいる分さ
みしそうじゃないぜ、日本よりは元気そうにやっているようだぜ。
食べ物とかも、向こうのもの持ってきて日本人向けに翻訳する技術は確かにすご
いのだけど。
そこに甘えてしまって、日本で、嘘か偽りのような満足感に満たされてしまって
、いきる意味見失っちゃうぜ。
なんでもここでは用意されている!なんて、最高のジョークだけど。
これだけ、世界が交換されてるのに、日本は日本の檻の中に国民を、閉じ込めて
いるようだよ、そんなに思ったより人々は自ら動けないとも思うし、そういう変
てこなルールが支配しているのは、なんとも憂鬱であるなぁ。
新国立美術館の新しいシュールレアリスムのポスターを観て思ったのでした。
新国立美術館、あんな感じで立っちゃったけど、あれで良かったのかなぁ?
あれはあれで良いとも思うんだが、アーカイブはどこでするんだろうって話なの
です。世界のルールに乗らないよ〜って話なの?独自路線がやっぱり存在してい
るのかな。
まったく特殊すぎてわからないな、変態です。
日本の歴史はこれからどうなるの?全然見えないよ、イメージしづらすぎるよ。
イメージができないってのは、つまり自分たちも今後どうしてけばいいかわから
ない。もし歴史なり、塔が立って見えるのなら、それに誇りを持ったりして、多
かれ少なかれそれを信用して、信頼して、ある程度立ちやすいのだけど、なにも
見えないから、なにを誇りにやってけばいいのって感じじゃないだろうか。
すみません、頼りない知識と情報と、ちょっとした勢いに任せて書いたので、的外れなことを書いている可能性がとってもあります、ご了承ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿