2012年9月22日土曜日

考えているかい?

今日帰ってる時に急に雨が降って来たよ。 でも傘は持ってなかったから、もうあんまりひどくならないでよ、って思ってたらそんなにひどくならなかったけど。 まぁ帰って来れた頃には、やっぱり雨の中を歩いて帰って来た、っていう風な濡れ具合にはなっていたよね。 福島の南会津から帰って来て、そのこともたいして書かずに個人的なことをこうして書いてる。 「今、君はどんなことを考えてるんだい?」って思ってる。 僕は、こんなことを思っていたんだ。 とにかくもっともっと歩くことになるだろう、って。 この人生、今はもっと歩きたいんだとか言ってるけど、言う言わざるに関係なく、 歩くことにはなるんだろうなって。 もしそこからずれればきっと僕は生涯、影を抱えて生きていくことになるだろう。 というか、生きてるって感じなのかはわからない、そんなのが生きてるとは言えるのかな。 だから歩くんだから、あとはこのまなざしを強くもっていけば何か変えられるんじゃないか、って。 いや、もうそういう眼差しを持つことでしかないんだろうな。 今を生きるってそういう。 色んなことを思い、考えているよ、僕は。 明日もそうでありたいな。 君のことだから君もきっとそうだと思う。 そのことがどれだけ僕を励ましてくれているか。 まるで歴史的なことみたいだよ。 色んなことを捨ててでもこうして生きられることに誇りを持ちたい。 じゃあね。

0 件のコメント: