2012年3月24日土曜日

イヤホンの発明

イヤホンの発明によって、新しい音楽の聴き方が出来るようになった。それによって人々の新しい音楽の感じ方が発見され、それがまた新しい想像の世界を作り出していることは間違いなさそう。

イヤホンを耳に当てて、移動する
イヤホンを耳に当てて、目を閉じる

すると、簡単、新しい世界の見え方が出来ている。
あるいは新しい世界を頭に用意している。

今までその役割は本が果たしてたのかな、絵本が果たしてたのかな、

そういう意味でも、本とかに個人的には興味があるんだ。
その人とその本、あるいは絵本との一対一の世界から、もう一つ彼だけの世界。
世界が滅亡しても、大げさな話、その世界だけは守られているような。
そんな場所が、すごく必要な気がするよ。

0 件のコメント: