2015年11月2日月曜日

次回『非劇』に出演します。

11月の公演『非劇』に出演します。 初めて脚本を用いた舞台に出演します。 脚本や台本、原作があることにだんだん興味を持ち始めていました。 何か共有する物語をもとに集団で制作していくというのはいいなぁ、と。これは集団制作だけに言えることじゃなくて、日常の生活においてもキリスト教の人が聖書をみんなで共有しているようなのはうらやましいと思っていました。 よりどころというか。 僕ら日本人でそれはどんなものが持ち得るか、、ね。 夏目漱石とか森鴎外とか? いや、日本人と出るのはちょっと置いておいて、とりあえず周りの子たちとこれから何かやって行くという時に共有した知的財産?みたいなものを用意したいというアイディア。 話がとんでしまったけど、今は脚本をもとに稽古をしています。 11月27日〜29日まで吉祥寺シアターで行います。 篠田千明『非劇』 昨年はちょうど、ゆりこさんとアンくん、たまにけんとさんとクリエイションしていたの懐かしいな。いい流れが昨年と今年へ続いてる。 今回の集団制作は結構クリエイティブなことが起きてて、ある意味スペシャルだと感じる。 結構スペシャルなものには恵まれてるかもしれないけど、つまりそれは何かを更新しうる場的な。 いや、表現あってないかも。 とにかく、今回のは”今をどういう風にして取り組んでいくか”みたいなことが確かにある作品の制作の中にいる。 ので、これはそういった漠然としてるけど、まじで今なう、なテーマのもと生きてるやつに見に来て、改めて今日や明日から現代と取り組むためのヒントにしてほしい、、、うまくいけば。そう思ってる。そんなことを目指した舞台作品に僕は関わることになってしまったんだ。どうでもいい遠い話じゃない、限りなくいつも僕も抱えてる問題そのものじゃないか!と。 うまくかけないとすれば緊張感のせいか!!

0 件のコメント: