2023年5月11日木曜日

のっぽ

 のっぽさんがお亡くなりになられたそう。なぜか僕は覚えていて年代を見ていると90年にわくわくさんが始まってるから、かなり小さい時の2歳くらいの少しテレビの映像の記憶として、インタラクティブなやりとりをする前の感じで覚えているのかな。

最後お別れの回でのっぽさんとワクワクさんが話しているところは本当に今見ると茶番みたいなやりとりなんだけど、とても優しく感じられる。今見るととても安心する。 多くの人はどっちかというと思春期以降の民放などのテレビ番組のやりとりが何かしらのベースになっていくかもしれないけど、自分にとっては小学校に入る前のまだ数字などで切り分けられ過ぎていない時の、だだっ広い時間の記憶が残っている。その中の一つとしてあの教育番組のあの感じを覚えている。

0 件のコメント: