2016年9月29日木曜日

宇多田ヒカルの新しいアルバムを買って聴いていたらスタバで泣いてしまった。ふいに襲われるようにして。と言ってもそんなしくしく音出してじゃないけど。泣いてしまう自分に対しても何かおそろしさももちろん感じた、宇多田ヒカル本人だってきっと自分のおそろさしさ、人のおそろしさにも気付いてしまっているんじゃないか。
そういえば大学1.2年とか3年くらいの時に、がんがんよし自分のやり方で生きていけるぞ、生きていこうって戦い始めた時に、たまに誰かと会ってお茶するっていう習慣も始めて、その時に話してる最中によく泣きそうになったのを思い出した。

実は依頼されての仕事は今年はほぼ結構全うして、これから作っていかないと、という最近の状態で、それで色んな余白がやっと生まれてさぁ改めて何をアクションしてこうってやりながら再考しています。
それと今、自分が大事にしようとしていること、とあって。
少しは、自分は宇宙の中にいる、って感じで、宇宙の可能性を使っちゃえばいいっていう感じです。
もっと、だよね。
そういうことと話したりしながら、います。
もっと宇宙にならなきゃね。

なんでこんな抽象的な話になっちゃうの?って未来がわからないから。
いや、未来をもっとわからなくしておきたいから。
僕はそれでも未来は素敵なものであってほしい。
たくましくなってさ、"いわゆる素敵"じゃなくたって、与えられた未来や世界に対して受け入れたり戦ったりそれでも素敵だって言える自分たちの状態や想像力の準備をしたい。
適当な悲観的なことを言う何も考えも思いもアクションもしない偉そうにするマザーファッカーなんか知らないよ、僕らが最強になればいい話みたいな。
なんでもいいから、そうやって宇宙的にある時はドラマチックに。またはロマンチックに。あるいは素朴に。
いいんだ、わからないままだって。それを前にしていつも踊り始めちゃうから。

0 件のコメント: