2016年11月24日木曜日

80.

確かにいくらか昨年に比べたらやれてるとこもあるのだろうけど、ある部分ではやれていない、それでちょっとふぅって安心した。と思ったらその時だけで、時が過ぎるのが早すぎて何も通ることが出来てこなかった自分に焦ってしまう。
いつかの分を取り戻そうと詰め込もうとするけど、それでも随分取りこぼしがあって、切ない。
てっぺんに星さえあれば完成するクリスマスツリー、だけど、そこに星がなく周りの装飾ばかり頑張ってしまうようなツリー。
大丈夫かな、人生、わからないな、今はやれることがあるけど。
でも、いいんだ、わからなくて。誰もわからんよ。
ある面では自分は、まるで病気じみてるかもしんないと思うけど、それは自分だけじゃないだろう、じゃあ誰が正常なんだろう?ってたぶんそんなのないんだよ。
生きるしかない、

友達が言葉を書くことはドローイングと同じだからやらずにはいられないんだと言っていた。
また同じようなドローイングを書いている。書き捨てるようにして。
灰色のような、忘れられそうなものでかまわない。

今の目標は80歳まで爆裂して、変わってくファックな時代とやりとりしながらも爆裂して生きていくことだ。
昨日、スピーチを人前でする際にたくさんのお年寄り、先輩のデザイナーたちかな?いたんだ。それを見て少し不安になった、なぜならジョークを用意していたからウケるかどうか不安になった、話題は共有されないかも、と。でも宮崎駿が老人であったことを思い出した、彼にだったら通用するだろう、つまりアクティブに歳をとることに油断していない人であればアンテナをはってるだろうから、コミュニーケーションは良くも悪くも成立するだろうと。それで自信が取り戻せて、自分のやり方を通せた。
そう、僕も歳を取ってもコミュニケーションが出来るようにアンテナをはれる身体を強さをサバイブし、手に入れたいんだ。



0 件のコメント: