2024年5月28日火曜日

和室

 ひひゃうー、こっちでは思ったよりも(いつも思ったよりも、だ)忙しくて中々手をつけられていないことが多々ある。寝るのはでもはやい。大体この12時くらい。和室に泊まっていて、木の板の廊下を歩くのはなんとも気持ちいい。多少寒い日もあるが、なんとか乗り切る。和室で寝れるのは気持ちいい。何か安心の記憶と結びついているみたいだ、自分が何者かを少しだけイメージできる何かと結びつけてくれるみたいだ。田舎のおばあちゃん家に泊まった時は田舎だったけど、そういうこと?小さい時に田舎に行くと畳の部屋で数人で布団をひいて同じ天井を向いて寝た。向こうにいったらやることはほとんどなくて、だから遊んだりすることしかない。

連日、小さな幼児に会う日が続いている。彼らは起きて遊んでいる時、ぼーっとする時間はほとんどないことに気付く。どういうこっちゃ。まるで人は疲れたりしないみたいに、ずっと動いている。親は改めて大変だと思う。

帰れる場所があったり、それを作ろうとしたりするのはいいことだなぁ。

0 件のコメント: