2009年4月30日木曜日

六本木へは、渋谷から歩いて行く

家を出た時間14:50、少なめの洗濯物を外にほして出ていくことに成功。
友達引っ掛からず、ボクひとり都心へ向かった。

本日休日は、見に行く、アートとか、都心とかを。ということで行って来た。



青山SPIRAL
http://www.spiral.co.jp/
国立新美術館
http://www.nact.jp/
森美術館
http://www.mori.art.museum/jp/index.html
をまわった。(ちなみに国立新と森は、アートトライアングル関係にあるらしく、半券で少し割引されるらしいぞ、後で気付いた〜)

まぁマイブレインストームについては、今日は書かずにおきます。
少し言うならば、美術作品は見れたけども、という感じではあるけど、好きな感じでは全然なくて、ちょっと怒っちゃうような感情があったりして、でも、まぁそういうのも必要なんだろうな、文脈とか世界とか歴史とかの中で、とかそんな風に回避していましたとさ。

今年は、アートをなるたけ勉強しつつ、他のことも勉強しようと思う。
アートアートってのはボクには違うことだからな、ジャンルを横断せよ!みたいなね。ってか、早くそういうのが増えてかないといつまでたってもこのままだろうよ。村上隆とか、やっぱり大きいと思う。昨夜、彼のkaikaikikiギャラリーのwebで、採用情報を見つけたんだけど、
http://www.kaikaikiki.co.jp/recruit/
うわ!たぶん、おれ無理だと思う。明らかに厳しそう。

そしてオバマ氏の本でも読みたい今日この頃。
お風呂で考えた、選挙について。
アメリカの選挙の映像のイメージって結構、頭の中で張り付いて、なんかボクはアカデミー賞の発表なんかも好きなんだけど、あれいいなぁって思ってるんだよ。どうも日本の選挙の映像とか、ジェネレーションギャップを感じていてさ、どうやっても日本の選挙で当選して喜んでる彼らの空気ってものに違和感みたいなのが感覚的にある気がする。
まぁそのへんはまだまだ全然曖昧なので、そんな感じで〜


今日、その3つの美術館などに行った後、
少し気になっていた、
AtoZcafe
http://atozcafe.exblog.jp/
(青山SPIRALの近く。アーティスト奈良美智の絵などが少しある。僕もいつか、自分の使える力で、そういうカフェを、作りたいなぁ。というイメージがある。)で、ご飯を食べて都心を後にした。


帰り、駅のホームで中学の友人おがちゃんに会った、よくすれ違いざまに挨拶はするのだけど、本日グッドタイミングなわけで話すことができたのだ。このことは実は些細に嬉しい気持ちである。彼はむちゃいい奴なんだ。
今、彼は板前で4年目に入るみたいだ。料理を作れるなんて、ちょっとかっこいいと思うぜ。
中学の頃と僕の印象が違うみたいで、あの頃はやはり元気過ぎたということです。「あのまま大人になれたら強かったのに」と僕は言ったら、彼大笑いしたので、よかったなぁ。この先、僕が仕事を持ってもらった給料で、おがちゃんの作った料理を友達と食べに行けたらいいなぁ、と言う前に彼は降りて行った。
うむ、そうなったらなぁ。

それと、本日、また今後、どこかに展示やらダンスやらを観に行ったりする中で、自分は近い将来、どこで?どんなことを?したいのか、みたいなのをイメージしていく作業もやっていくつもりであります。
場所! っていうのが結構ポイントなんじゃないだろうか。ボクだけに限らず。
ただ飾っただけの展示なのか? 個人の体験になりうる、ちゃんとした体験強度を持った展覧会だったのか?とか。

0 件のコメント: