2024年7月11日木曜日

I LOVE YOU DANCE CITY

 僕は嘘つきだと思う。
ストリートでパレスチナの国旗を掲げながら帰り道のスターバックスに立ち寄ってこれを書いている。なくてはならない時間になっている。本当は場所は変更可能なはずなのに。
だけど今夜ストリートで踊っている中で、パレスチナの国旗を見かけて明らかにバツの悪そうな顔をする西洋風の人の顔があった。
TOKYOという異国に観光でやってきて、ここに来て色んなことが諸外国よりフラットな観光を楽しんでいるような場所で不意にパレスチナに連帯するような国旗を見つけてバツが悪かったのかもしれない。でも、その僕は徹底されたボイコットしているわけでもない。
あのストリートでやっていることも2週続けて終わり頃のタイミングを見計らうようにして警察の人が来てくれた。たぶんもっと早い段階でクレームが来ているはずだ、だから感謝。目をつむってくれているんだと思う。
一方で都知事選。僕の周りではやっぱり石丸さんはだいぶ嫌われている。
でも僕はそうでもない。でも僕は蓮舫さんに投票した。だって長く政治の中にいる人ということで。
複雑。
でも分断もある。
こういうことさえ言いにくい。しかし話す、やるしかない。
僕は僕で表現する、乗るところでは乗る。乗らないところでは乗らない。
村上さんがストリートが終わった後ビールの中で言っていた。言葉にしてしまったり、言葉が強いから嫌われたきたこともあるという。
僕は言葉が欲しい時にもらえなかったというのが自分の中で珍しい感情として生まれたというのがあった。
向こうはまた違う感情かもしれない。
複雑。

しかし来週も踊るよ!
今日はいいダンスしてたと思う。ありがとう、

0 件のコメント: