2024年10月12日土曜日

 ば

2024年10月10日木曜日

この家に移ってきてから初めてペインティングを描き出した。

寝ようとしたらどこからともなかうるさくてまた隣のアパートのパーティーか上の家かと思ったらおそらく礼儀正しい隣の家からだ。やれやれ。

それに気付いたのは、一度うるさいと思ってベランダに出たからであった。

すると今日の空は信じられないくらい綺麗で星が透き通って空に見えた。東京じゃないみたいに綺麗で。なんだか宇宙における身体的に祝福されているような気がした。

2024年10月5日土曜日

あしわかね、

 満身創痍でここ数日間を乗り切る。月火水と練習を少し再開した感じ3日で徐々に身体が動くようになっていった気があった。けど木金に締切に追われて夜中まで作業で、もうそうなるとやはり全然以前の体力ではないのでギリギリ。満身創痍で終わった。明日のことは途中で考えるのをやめて、今日を乗り切ることしか考えないことにした。

でも今日はキツかったけど絵を届けにいったらギャラリーのいつもお世話になってる方にカフェのご飯をご馳走してもらった、本当にありがたい、、、

こないだ病院に行って検査は来週。かいちゃんに打ち合わせついでにかいママの食事のあれやこれを少し聞きつつ冗談も言ったり聞いたりで元気をもらった水曜。友達っていいんだなぁ、ってすごい思った。

身体の調子は喉は落ち着いて今度はちょっと肺とかなのかな?呼吸が少し押さえつけられるような感じ。なんだろうこの推移、変化、移行。もう体調を崩して1ヶ月だぜ、、やれやれ。


明日はわからないので寝よう、

2024年10月2日水曜日

なんとなく

 行った病院の先生が丁寧で良かったのだけど、薬を飲んで咳らへんが少し和らいだように思ったけどその日はなぜか眠れず次の日は疲れていたのにまたしても眠れないし、なんか臓器の方に違和感、目を瞑ってるの目が回るような感覚があり、次の日調べると薬の副作用として眠れなくなるなどが書いてあった。薬って飲んだら基本眠くなると思っていたが、腎臓が悪いと話すとそれを避ける薬をくれたつもりがそれに身体が対応し切れないという感じになったのではないか。

それで臓器系にかなり負担がきていると感じられて。夜極度に不安が走って、それで明日は病院に行って診てもらおうと思う。身体が回復し切ってからじゃないと数値をちゃんと測ってもらえないのでは、と思うのだけど、、色々と今詰んでるような気がして行かねば。

先生が言うようにこれはコロナの後遺症の可能性もあるな。先生でさえ2ヶ月から半年症状があったと言う。半年つかいものにならないのはキツいなぁ。

関係ないけど幼稚園でwsをする、あの3年ほどは、いつもハードだったけど、あれはあれの時間があって、楽しかった。たくさん甘えてくる子供たち。お迎えに来る家族の方。ちょっと大変そうで割とぶっきらぼうな先生。帰り道、ワークショップを一緒にやった人たちと子供の反応について具体的に名前をあげながら話す時間。到着する時間は3時とかで終わると夕方から夜で、まさに自分が小さい時に見ていた風景のことを思い出し、勝手に幸せだったと思ってしまう。

いい時間を過ごせるといいね、あたたかさを子供がなるべく感じられるといい。もちろんそれだけじゃない時間もたくさんあっていいと思うけど。

そして大人だって、いつまでたっても子供の部分があるよな、、