2009年7月9日木曜日

映画






今日は友達の企画するパーティーに司会として、参上してきた。 まさか外で司会を出来るなんて光栄なので、すごくうれしかった。 同じ年の7人の女の子による企画で、なんだか皆さん優しい方で、僕は割とリラックスして取り組めた。 皆さん、楽しんでいるようで良かったなぁと思う。もちろんメンバーも。 一応、合格だ、自分の役割。たぶんね。 その前に、プロペラってイギリスの劇団の演劇をやちゃおう倶楽部の皆さんと観に行ってきました。ヴェニスの商人。 http://www.geigeki.jp/propeller/index.html 僕が帰った後、やちゃおうさんは、野田秀樹さんをせめたみたいで、どうなったんだろう? 劇場、年配の方が多かったな〜。 もっと演劇とか、舞台を見て行きたい予定。 そうだ、やちゃおう倶楽部というのは、造形大学の映画専攻を卒業された方が中心になって組まれた演劇?グループ?なのだ。 http://yachaoo.com/ 完成されてない、どこへ行くんだ?っていう感じの、状態。で、僕は何回か見たことがあるんだけども。(造形内、多摩美、横浜美術館など) 色んな人に見てほしいなぁとも思ったりしている。 ただ普通、っていうのではないからさ。 もしかしたら、これにaokidちょっと参戦する回があるかもしれない、んで、、、うん、また今度。 こないだ、LOOKっていう映画をツタヤで借りて見た。 http://www.cinemacafe.net/official/look/ 監視カメラ、の視点から画面たちを構成しているフィクション映画です。 監視カメラ、かっこいいな、無駄に何度も視点をパシャパシャするのに疲れてみていたので、これ見て良かったなぁ。という感じ。 いよいよ、徳永くん、って奴がロンドンのワーキングホリデー1年の期間を終え、向こうを飛び立つようです。と言っても、色々回って帰国するようなので、まだ日本には来ませんが。 彼とは、今年の3月に一緒にヨーロッパ中を旅しました。 もう彼といるのは苦痛のことが多かったりしましたが、いくつかの気持ち良い時間を共にもしました。 彼は1年で大きくなったことでしょう、僕はどうでしょうか、全然ダメな気もしてしまいます。なぜなら最近めっきり調子が悪い。 月日が経つのはあっという間です、成長が遅いと、もうだめですね、焦ってしまって。 彼の帰国後、12月にクリスマスパーティーをします。彼の企画で、僕は結構メインキャラクターで登場します。おいしいとこどりをしたいです。 僕のやってる企画ではないので、たぶん安心して楽しめるんじゃないかと思われます。楽しいものを作ると彼も言っていましたので。予定としては、名古屋、東京でやるみたい。 ローマ市内を2人で歩き回った。夜で、ご飯を食べ終えて、歩いて宿に戻ろうとしたのだけど、ぐるぐる同じとことを回って、何時間も辿り着けなかった。その道中、言葉によって僕は彼にこてんぱんに打ちのめされたんだ、確か。そんな夜が何回も、その1ヶ月のうちにあったなぁ。ミラノでもそうだったし。 最後の日の前日は、パリで、アメリの舞台となった地区の近くのレストランで夕食を済まし(そのレストランは店員もお客もナイスな雰囲気だった)、電車に乗り込み、人群れをかきわけて、エッフェル塔を目指して走った夜。23時光の点滅を目指して。あれは、たぶん、映画の最後にふさわしかったと思う。 そして近づき僕は叫んだ、夜でした。好きだーのフレンチ版で。 そんで、息も切らして、橋の上でごろんと2人、星を見上げてみるのでした、とさ終わり。 現実だけど、僕にとっては映画体験でもあるかもしんない。そう思ってみる。 僕は映画を、たまに生きる。だって映画世代、テレビ世代だからか、 映画って言葉が、映画館や、DVDや、フィルムなどを飛び越えたとこでも、やっている。みたいだ。

0 件のコメント: