2009年7月14日火曜日

女子美による、JR車内アクション!

 女子美のポスターが電車の車内に張り巡らされていた。
今日、お昼に家を出て長津田から相原に向かってJR横浜線に乗ったところ、気付くと車内中の広告が女子美のポスター、また女子美の生徒による作品群のプリントアウトされた広告化した作品群だった!
http://www.joshibi.ac.jp/tagblocks/seminar/news/activitylist/0000001175.html

これは、なんとも衝撃的だった。
アートテロだなぁなんて思った。
とても感心した。
思わず記録しておいた。日記と写真で。

いくつか自分なりのポイントを
・僕らは普段、電車に乗っていて、なんだかくそみたいな吐き出したくなるような一方的な広告の数々を自然な風景として見せられてるシステムの中にまんまとはまっていて、その電車の中での芸術作品の発表ってのは、これはかなりいけてると思う。こちらに、その態度がないと臨めなかったりする。
・女子ってのもいい。
・そして、車内で展示する機会なんて広告でさえあんまりない。うらやましいもん。色んな人が絶対に乗る電車。

妄想が飛んで、車内美術館。なんてあったらどうする?
または、車両の1つに森を作っちゃったりしてさ。笑
あたりまえの、システムに対して、なんだか風穴が通った時間をいただいた感じだー。あーありがとう。

くそみたいな空間を、美などのプラスに変える、転換アクションみたいな

僕ら日本人が、こんな風に窮屈にストレスをぶつけながら、生きているのは、システムのせいかもしれないと思う。ほとんどの人間は、なんとなくそのシステム、ベルトコンベアーの上に乗っかって工場をただ流れて行くだけだったりして。東京は工場みたいだ!笑 (浅はかに、そして無責任に、感覚的にものを言う僕。)
ヨーロッパから帰ってきたときなど、まず電車に乗って、日本人達を見た時に、「なんてかわいいんだ!」って笑えて来ちゃった体験がある。僕はそんな風になぜか感じたんだ。みんなが、弱そうに、そのシステムに振り回されていて、それが自然の風景となってしまって、みたいな風に思った。ヨーロッパの都市いくつかに比べても。



話は少しずれましたが、
今回の女子美のアクション、確かな集団による大きな社会の中での(パブリックな場での)攻撃。
そいうのは良いですね。グッジョブ!
ただ社会の中で、宣伝をさせて!ってだけじゃなく、なんか宣伝しつつ、実は、仕掛けてるとこ(アクションしてるとこ)。それは、彼らが芸術って表現者の会社(ごめん、適当な言葉見つからない。から会社で!笑)というか集団だからこそ、そうなるだろうし、またしやすいだろうし。
もっと、宣伝させてください〜じゃなくて、そういうパブリックの場所でも発言、発表して、システムを疑ったり、揺るがしたりしないと、いつのまにか缶詰工場で缶詰にされてしまう危機感も持っていいのでないかな?
ふざけんな、日本、もっと良くしていこうぜ、日本!みたいな態度で、僕らの住むとこ、生きることをより良く作っていきたいものである。なんちゃって。

あと、女子美に出来たんだから、僕ら造形も、さぁやりましょうよ、車内広告。お金いくらかかるんだろう?
いつか、車内の中をaokidの写真と絵と、YOUTUBEの看板、映像で溢れさせるというテロ的な発表を!!やったらやばいなぁ。笑
なんちゃって。

僕はこの女子美アクションを結構、支持しますぜー

*写真がこのblogがうまく作動しないためアップ出来ず申し訳ない

0 件のコメント: