2015年8月26日水曜日

マイフレンドフォーエバー

今日は最寄り駅の近くで人身事故があって二時間半くらい止まっていた。駅に行くと動かないということで、いったんスタバにでも戻ってさっき買った本を少し読みつつパソコンを広げ、気になったことをノートしたりして過ごす。同じようにして足止めをくらったであろう人が何人もいるような気がした。しかも今日は雨が降ったから、なんだか余計に足止めくらって少し予定を変更せざるをえない人が多かったんじゃないだろうか、そんな人たちを見るのもなにかわるくない雰囲気がある、むしろどこかで歓迎するような、いつもよりちょっと美しさすら感じるようなところさえ。 時間をかけて、九時をまわって代田橋の方へついた。次回に舞台の制作合宿が行われているのに少し顔を出しに行って来た。 11月の後半に行う、篠田さんによる新作に出演する。 夜に、フォーエバーフレンドを観る。この映画は20年くらい前の映画で、小学生くらいの男の子2人の友情を描く。一方の子がエイズにかかっていて、そんな隣人と仲良くなる話。 子供時代を通過して大人にどうしてもなってしまう。失ってしまった世界をどうしても見せられてしまうと。直面せざるをえないことで、再び昔の子供だった自分を思い出す。 その時にあれも自分であることに気付く。今となっては他人のようなのに。ただ失って来てしまったんだということが襲う。そして今になって、改めてその時間、その子供だった時こそ本当にかけがえのないものだったと気付くんだ。もう遅いし、子供に戻ることは 絶対出来ないのに。

0 件のコメント: