2015年8月25日火曜日

夜は涼しげに

見れば見るほどに面白い部分に気付いていきつつ、より納得がいかないことも増えていくのかもしれない。 そしてこの不満は、現状に対する不満はどこにいても起きるのか?またそれは同質のものではたぶんないとは思うのだがうまく想像まで出来ない。 tilmansの写真集を勢いで買ってしまった。 来年の個展について考える際、多いにtilmansの中にもヒントがあるんじゃないかという気はしている。 いずれにせよ、tilmansの凄さは打率の高さにあると思う。イチローが何年も連続で首位打者をとったかのようにヒットだらけの作品集や展示なのだろうと思う。 また、なぜそれが人を励ますかと言えば、その人を追うことでそのフィルターを通し世界を知る機会にもなるからだ。 写真家としてアベレージが高いのはすばらしい。 日本に対する不満はこうで、やっぱり何か一つの社会に小さく小さく向かっていくようなところが息苦しい。 選択肢はそれしかないのだろうか、と思ってしまう。皆なにか余計なことに疲れて、本当に自分の意志で歩き回っての本望での疲れじゃないんじゃないの?それ、っとか思ってしまう。 そうだから、もっと大きく僕は想像して、色んなジャンルを飛び越えて見て、編集をしたい。 もっとお互いを知りやすくなって、その結果、もう少し色んな話さえ共有出来るようになってけたらいいんだけども。

0 件のコメント: